2000/12/31 
世紀ましゅ

あと数分で20世紀もおしまいです。大掃除途中で力尽きてます。
コミケの翌日が世紀末最終日というのもなんなんですな。まぁ、それはおいといて来て下さった方ありがとうです。
特に元仕事仲間の某嬢、差し入れのクッキーおいしかったです。 ものみの塔の65535倍嬉しかったです。
もち福さんをはじめ、色々な方とも話が出来てナイスでした。じるるんさんも直接出向いてくださってありがとうございました。
新作えここも幸いさくっと売れて、在庫も一掃、新世紀を清い体で向かえる事が出来そうです。
でも煩悩が108個消えたくらいでは魂の浄化はなされないでしょう。

 

2000/12/25 
くりしゅましゅ

めりーくりすます。皆さん幸せですか。私は幸せです。
ここ数年クリスマスプレゼントなどというものに縁が無かった野村XXでありますが
21世紀を目前にしてついに妙齢の女性からいただいちゃいました。
ミスタードーナッツの詰め合わせだったんですが、何よりもその心遣いが心に染み入るってもんです。
ただ一つ引っかかることは彼女がものみの塔の勧誘員だったということだけ。
そんなわけでドーナッツ食いながら絶対完成しない零式3D作ってます、とほほ〜
何とかデモだけでもコミケに持ってけるといいなぁ。

 

2000/12/19 
年の瀬も迫ってまいりました

いやいや、調子乗って週末挟んで4連休にしちゃいました、暇があるっていいですね〜。
しかし、貴重な1日をCG描くのに使ってしまって、大ショックだったりします。
今回作ってるポケステ用ゲームのパッケージなんですが、なんせ絵を
描くのなんて年に数回の大イベントなんで、
タブレット掘り出して延々あーでもない、こーでもないとやってしまいました、うーん楽しい。
ああ、無限に時間があったら絵とか真面目にチャレンジしたいもんです。老後のたのしみかなぁ〜
せっかくなんでトップに張っときました。老後になってもこんな絵描いてたら、それはそれでいや〜んな感じですが(^^;
ゲームの方は大体出来上がりました、めでたい。
高速化に頭を痛めましたが、ふと気が付いてコンパイルに-O3オプションつけたら、速攻解決してしまって
これまた大ショック。うーん、人間様の脳みそは最適化オプションに勝てないのか…
ま、それはともかく意外とポケステ君も素敵な奴のようです、表示面積を除いては(笑)
容量はうだるほどあるんで(8KBx15ブロック)、RAMのやりくりさえ上手くいけば結構大きなプログラムも組めそう。
CPUもそこそこ速いし、サウンドもちゃんとついてる。画面も高速切り替えかませば中間色の表現もOKみたい。

たまにこういった制限付の環境でプログラムを書くのも良いんではないでしょうか。

 

2000/12/7 
最近どーよ?
えー、彩京辞めました。つーかクビ!?
久々にのんびりと自堕落な生活を繰り広げております。
で、昨日会社の皆さんと飲んでいたのですが辞めてから1ヶ月の間に様々なドラマが展開されていたらしく、私が首を突っ込んでいたプロジェクトのプログラマー4人の内、メインと私の2名が退社、1名京都に島流しと散々な状況。
なにやら会社はパチ●コ屋になりつつあるそうな。
うーん、なんだかなぁ。無理に事業を拡大しようとしてどつぼにはまってるなぁ。
ちなみに、作ったソフトの発注数は1万ん千本で発売前から既に大敗北!!
そーいや守秘義務とかあったっけか?、まぁいいやどうせリストラだし(笑)
しばらくは学生さんとしておとなしくしてよ〜、論文の締め切りも近いしね。
で、コミケですが、やっぱ何か作らんといかんよなーということで、ポケステ用のソフトなんぞをぽちぽち作ってたりします。
切なくなるほどのRAM容量を前にメモリをビット単位で扱うつつましいプログラミングをしてます。
ろくなもの作ってない割には扱ったハードだけどんどん増えていくこの不思議。
コンシューマだけでもPS,PS2,GB,ポケステ、ついでになぜか発売前のゲームボーイアドバンスドの開発環境まであったりして。
問題はシューティングですな。
途切れ途切れに作っているもののなかなか形になってこない。
途中でDirectDrawからDirect3Dに乗り換えたせいでさらに遅くなってるし〜。
シーンとかキャラの管理システムとかは結構いい感じなんだけどなぁ。システムだけ売っちゃう?


過去の奴コンバート中...