ワタシハカンニナリタイ




素行の素晴らしさからか生存が疑問視されることの多い野村XXが存在表明を行う日記コーナー。今日も元気に生きてます(予定)

過去の日記
2000
2001
2002
2003
2004
2005
2006

 

 

blog  
日記特別編

日本に帰国したため、こちらのBlogは更新を停止しました。

ここが更新停滞気味な代わりに、こちらのサイトでNY生活のblogが展開されています。
電波の缶詰HPは野村XXの裏の顔(?)ですが、こちらは表の顔です。
仕事上の知り合いが見ているので、ノーマルな人を装っている自分が素敵です。
私も自分が可愛いので(笑)、トラブルを招かないようにコメントに関しては私が直接面識ある人以外は受け付けない予定です。
そこのところご理解の上、お楽しみ下さい。

 

2009/08/11  

いやはや

なんだかすさまじく間が空いてしまいましたが、野村XXは今日も今日とてマイペースでやっております。
あまり趣味方向に手が回っていないので、こっちのHPが御無沙汰になっているのが残念なところです。
最近頑張ったことと言えば、麻雀格闘倶楽部で黄龍になりました。
こんなことをやっているから他の事に手が回らないんですね。
そういえばに昨日はサマーウォーズを観に行ってきました。
こんなことをや(以下略)
受け身に時間を消耗するのは安きに流れているなぁ、いかんいかん。
年のせいか、自分の手を動かすまでテンションを上げるのが難しくなってきました。
でも頑張って夏コミ作業に精をだしますよ〜

 

2009/02/09  
たまにはお役に立ちます

年末に少し友人の仕事を手伝ったお礼で某メディア芸術祭の祝賀会に招待してもらいました。
そっち系の有名人が色々参加されていて、なかなかに華やかでした。
SFマンガの大家の星野之宣センセを生で見られたのは眼福でした。
たまには、華やかな場に出向くのも良いものです。
まぁ自分の活動で褒められる事はまず無いので、次の機会があるのかは定かでありません。
というか、 最近仕事してるかモンハンしてるかどちらかなので、
もうちょっと楽しい活動をしないとねぇ。
反省がてら、ウマイハナシの方でXAudioの話題を執筆中。

 

2008/12/31  
お疲れ > 自分

昨日のコミケで電波の缶詰のブースに来て下さった皆様ありがとうございます。
結局、夏からの差分はCDジャケットが付いたというだけでしたが、
久々に絵を描いて本人は結構楽しかったりします。
NY絡みで引越しが続いたこともあって、アナログな画材が手元に無かったので、
今回はペン入れをコミスタでやってみました。
いや、このソフトは良いですね。これまでGペンでヘロヘロな線を入れていたのが、
手振れ補正のおかげで多少なりともまともになりました。
あとは液タブがあれば完璧なのですが、
先日うっかり30インチのディスプレイを買ってしまったので、さすがにこれ以上PCには投資できません。
プログラミング環境が向上した分、
将棋本体の方も夏コミでちゃんとバージョンアップしたいものです。

今年はお仕事に励んだなぁといった感じの一年でした。
おかげで、ここは既に日記どころか月記を通り越して、半年記になってますね。
この不景気な最中、お仕事があるというのは幸せなことなんで、黙々と給料泥棒に精を出すとしましょう。
まぁ暇が無いとか言いながら、グアムやらバハマやらでバカンス(男祭)を堪能したりと、
ほどほどに人生を楽しんでおります。グアムではダイビングのライセンスを取ってきました。
そういえば先日、友人が某庁の某ほにゃらら祭に入選した絡みで、それ用のプログラムを書きました。
JAVAの元ソースをDirectX & C++に書き換えてくれって言う依頼を2日でやっつけたお礼に、
授賞式でタダ飯を食わせてくれるそうです。
場違いな所に出向くのもアレですが、怖いもの見たさで覗いてくるつもりです。

 

2008/05/05  
しみじみ

ネットでちょくちょく話題に挙がっていた孤独のグルメを読みました。
おなかが減ったので崎陽軒のシューマイ弁当を買ってきました。
おいしかったです。
以上 。

 

2008/04/28  
狂乱携帯日記

連休何それ?と言った感じでお仕事に励んでいます。
で、何やってんのというと、携帯電話用のアプリを書いております。
変な環境好きなので、この手の仕事が振ってくると 思わず飛びついてしまうのですが、
今回の奴は手ごわいです。
何が辛いかって、ビルドしてバイナリが出来上がるまで10分。
そこから携帯のファームに焼いて実行するまで5分。
このカタツムリ的な時間進行が、心身を蝕みます。
元々、コンパイラの力に頼りきった開発スタイルなので、頻繁にコンパイル&実行を繰り返し、
デバッガで内部状態を観察しながら、バグを取ると言った感じで普段はやっています。
これが、一時間に4回しか実行できませんと言われた日には…
数十年前の古き良き開発現場では、机上で限界までデバッグした後にしか、
コンパイルしなかったと言いますが、まさにそんな感じ。
あと、Windowsでは考えられない細々としたお作法があったりして、嫌らしいです。
携帯開発のエンジニアが発狂しまくるという理由が、良く分かりました。

 

2008/03/31  
なんだかなぁ

最近、仕事しかしてないなぁという毎日だったのですが、、
なぜかディズニーランドに行くという、不思議イベントが発生しました。
東京に出てきて10年以上、一度も踏み入れたことの無い未知の場所で、
それなりにワクワクしながら行ったら、思いの外、安普請。
あれ?、シンデレラ城ってTVで見て想像していたよりもチープじゃね(笑)
雨模様な天気だったせいか、夢の国のネズミ達も歩いてないし。
観客やらスタッフやらが皆、日本人という辺りも、なんとなく夢っぷりを減らしている気がします。
海外のランドだとまた違う印象なのかも。
ちなみに、野村XXは乗り物に弱いのでこの手の場所はあまり得意ではありません。
なのに、
一緒に行った人の口車に乗って、スペースマウンテンにチャレンジしたら、もうそりゃ大変な事に。
根性で吐かなかったのは、自分で自分を褒めてあげたいです。

 

2008/01/15  
最近は麻雀格闘倶楽部しかやってません

週末、大学時代の友人とゲーセンに行った際に、
「これのエンディングクレジットに俺の名前入ってるよ」と指し示した筐体には鉄拳6が。
いや、良い仕事をしていますな、うらやましい。
影の技術とかPS2とPS3の違いとかオフレコで少し聞いてきました。
余談ですが、品川シーサイドのナムコバンダイの社食は地下にあるんだそうです。
一方、昨年SCEに潜り込む機会があったのですが、
こちらの社食は展望が超絶に素晴らしかったです。
あーゆー所なら仕事がはかどりそうです。
週末といえば、ふらっと虎の穴に出掛けた所、
「われは剣王っ!! 」という漫画を見付けました。
これが面白い、原作・芝村ってことでさもありなん。
相変わらず、解釈が微妙に狂ったもののふを書かせるとピカイチです。
ガンパレードマーチの新しい奴はまだ未プレイなので、そろそろやってみるかなぁ。

 

2008/01/01  
ついにあけました

あけましておめでとうございます。
いつのまにやら日本に戻ってきた野村XXです。
同人活動も再開しましたので、またご愛顧のほど宜しくお願いします。
昨年の8月に帰国してから、怒涛のような毎日でしたが、
今年は少し落ち着いた生活を送りたいものです。
Blogの方はNYを発った時点で終了しているので、
今年からは従来通り、こちらのWebページで生存確認していただければと思います。
久々に復帰した冬コミ当日は、精魂尽き果てていたため、
あまり戦利品を手に入れられなかったのは残念でした。
隣のスペースの方からあおみりるさん名義の同人誌を頂いたのと、
いつのまにやら長いご縁となっているSITER SKAINさんから新作のSTGを頂いた程度。
代わりに、後日手に入れた空飛ぶ赤いワイン樽(注:STGです)に目下夢中です。
EASYでもクリアできそうにない辺り、もう年かもしれません。

 

2007/01/01  
あけてません

あけましておめでとうございます。
と書いている現在、NYはまだ12/31だったりします。
ネットサーフをしていると、日本の新年ムードと自分の時間間隔が微妙に合わなくて、妙な感じです。
一応、紅白も見ましたが、放送時刻にタイムラグがあって、一体感が足らないというかなんと言うか。
まぁこんな体験も滅多にできるものではないので、楽しむことにしましょう。
結局、2年間NYに滞在することになってしまいました。
帰国は8月頃を予定しています。頑張れば夏コミに参加できるか?
ともかく、同人活動が滞っているこのサイトを生暖かく見守っている皆様、
今年も宜しくお願いします。